N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レコーディング日記
最近はバンド活動も控え目という事もあり、ここらでCD3作目に意欲を出しています。んが、気持ちだけで(気持ちも控え目なのだが)なかなか進んでいないのが事実。自分ひとりだけでもと思い、昨日ドラムの録音しに2時間だけスタジオへ。だけど3週間ぶりにドラムを目の前にし、またマイクのセッティングなんかであーだこーだやってたら、あっという間に30分が過ぎ、ついでに言うならどの曲から録音しようかすら考えてなく、行き当たりバッタリのばったばた。

数曲やった内で、先日もデモ版でMYSPACEにアップした乙女の祈りのドラムをとり直した。それがへったくそで、なかなか一発とは行かず、体力的、時間的問題で3回だけチャレンジで諦めた。

ただ今回、スネアがどんな音で録音されるか?という事も気になってたので、それはそれで成果はあった。またセッティングや、後の編集でどう変わるかも検証。そして今の所とりあえず満足いく形で仕上げたのがこれ⇒乙女の祈り(ドラムだけ変更バージョン)

MYSPACEにアップしたデモ版と比較していただいても大きく変化しているのがわかると思います。ただ好きか嫌いかは人それぞれですよね。スネアのピッチを通常のように張り気味でなく、やる気無い程度に調整していた為か、太い音が作れました。(室井)
「We Sing, We Dance, We Steal Things」 Jason Mraz
 Jason Mraz
 We Sing, We Dance, We Steal Things
 (2008年5月13日)





レンタルレビュー最終第6弾はジェイソン・ムラーズ。今回は派手目の曲はなく実に大人な仕上がりのアルバム。彼のアルバムはどれも歌う息づかいまでしっかり聴かせてくれて、本当に上手いボーカルが堪能できる。今回もすごく癒されるナンバーの連続で現社会において一息入れるのにしっくりくるアルバムだと思います☆☆☆(室井)
「SIMPLE PLAN」 Simple Plan
 Simple Plan
 SIMPLE PLAN
 (2008年2月6日)





レンタルレビュー第5弾はサマソニとは全く関係なく・・・気になってた彼等の3作目。バンド名と同じネーミング名だけあって自信作というのは分かる気がするが、うまくまとまりすぎてアイドルバンドみたい。以前からそんな様子はうかがえたけど。。。ただ彼等にはウェディングソングとして活用させてもらったり、お世話になっているから聴かないと、と言うわけでレンタル。良い風に言えばどの楽曲も完成度が高く、高級感は漂う。ただ個人的には1作目の若かれし頃のパワー感の方が好み(室井)
「Guilty Pleasures 3」 Scott Murphy
 Scott Murphy
 Guilty Pleasures 3
 (2008年12月3日)





レンタル第4弾はスコットマーフィー。やっとサマソニで見れる可能性のあるアーティストのレビューです。実はこの方サマソニ行こうと思うまで全然知りませんでした。簡単に言うと日本の有名曲のカバーをパンク調アレンジしているのです。何とも親近感が沸きます。これただの日本人だったら聴かないですが、わざわざ外の国からやってきて真剣にカバーしている姿に心打たれます。元は「ALLiSTER」というバンドの中心で活躍していた実力派の彼の日本語プレーですので、見れたら是非見たいと思います。なんせ日本の知ってる曲ばかりだから、彼の事知らない方でも盛り上がれること間違いなし。(室井)
「VERY BEST CRUSADERS」 BEAT CRUSADERS
 BEAT CRUSADERS
 VERY BEST CRUSADERS
 (2009年2月18日)





レンタルレポート第3弾。かっ飛ばしていろいろと聴いています。BEAT CRUSADERSは我が奥さんのお気に入りで今回サマソニ出演にも関わらず、これまた出演日に行かない事もあって借りました。これもDVDとセットのベストアルバムで、CDの内容も盛りだくさんだけど、DVDの内容も全てライブ映像で十分堪能。これで彼等のライブは見なくても良いとすら思ってしまった。先週の金曜AZにライブで来てたみたいね。土曜だったら行ってたのに。(室井)
「Life On The Murder Scene」 My Chemical Romance
 My Chemical Romance
 Life On The Murder Scene
 (2006年3月21日)





レンタル第2弾。これはどちらかというとDVDがメイン。今回のサマソニではヘッドライナーとなっているけど、残念だけど彼等が出演日は行けないスケジュールにしてしまっている。このCD(DVD)は内容は良く知らなかったんだけど、THE BLACK PARADEというアルバムが出る少し前に出されたものだった記憶がする。その時はだいぶ彼等への熱が冷めていたので手にする事はなかったけど、レンタルなら借りよう!と堪能させていただきました。
「Best Of Nuno」 Nuno Bettencourt
 Nuno Bettencourt
 Best Of Nuno
 (2004年7月20日)





本当はサマソニで気になるアーティストや、真心ブラザーズのCDをレンタルしようとレンタルショップへ行くも、なかなか目当てのモノが無く目的外のCDへ目移りしてしまい、これも、あれも借りちゃえーと6枚借りてきた。そんな中「ああ久々に聴きたい!」と思ったヌーノのソロ活動でのベストアルバム。社会人になってからヌーノを追いかけなくなり、知らない曲も多く、純粋に楽しめた。いやーヌーノの音は良い!今でも全然古くない芯のある音だと思った。☆☆☆(室井)
サマソニ09
に行くことにした。(室井)

ずっと「スペシャルゲストFROMジャパン」という枠が気になってたんだけど、ついこないだ発表された。もしかしたらX JAPANとかだったらそれはそれでおもろいなーと勝手に期待を膨らませてたんですが、ゲストはB’Zですって。わざわざ伏せてる位だから、和田アキコとか吉幾三とか今までのサマソニの常識を覆すような大御所かも?とか思ったじゃないかい!B’Zだったら07の時も出てたジャーん。伏せる必要ないジャーん。なんならうちのベース桑が参加するB’Zコピーバンドを見させてもらえばそれで十分ジャーん。

という事で今回決めたのはベタだけど今の内にリンキンパークとリンプビズキットを見ておきたいという理由。細かくは個人ブログにも書いたけど東京(正式には千葉:幕張)へ行くことに。という事で出演者の曲を慌てて試聴やらレンタルしている。
