N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
クリスマス話題が出たついでに
uchinadanotoarukojyo.jpg
もうクリスマスは終わってしまった昨夜の事。最近では、家に電光装飾を施す家もちらほら見られますが、近所の工場の装飾。ぱね~です。ちょっと気になってたので見に行ってきましたが、子供や大人たちも集まっていて、ちょっとした観光スポット的になってた。

もうすぐ2009年も終わりだね。濱ちゃんも記事してくれたけど、今年は何かと活動は少なめでした。せっかくのお誘いも断念することも少なくなくありませんでした(;_;)ご好意を無駄にしてしまいましたがやる気はあるので、またお店からやバンド様からのお誘いがあればうれしく思います☆そして今は何より3枚目の製作先決でがんばっております!

2010年は1月のラジオ出演に始まり3rdアルバムを引っ下げて参りますのでご支援よろしくデス!(室井)
スポンサーサイト
メリークリスマス!
皆さま、いかがお過ごしですか?今日はクリスマスですねぇ。
N⇔Gのメンバーは何してるんでしょうか?俺(Gはまだ)以外は皆、家庭持ちなので、きっと家族と楽しくやってるんでしょう♪
今年も残すところ、あと1週間を切りましたが、今年のN⇔Gの活動、いい刺激になったでしょうか?昨年まではだいたい月イチペースで年に10本程度のライブをやってきたけど、今年は5本と半減しております。何があったの?ってほどでもないですが、都合が合わなくて断ったこともあったり、昨年までお世話になってたMinichael's Cafeの出番がなくなったのもあるかもしれないですね。また今年後半は大幅に遅れているサードアルバムの制作にやっと重い腰を上げたということもあります。サードアルバムに収録予定曲の中ではもうすでにセカンドアルバム制作時に存在したものもありますから、かなり待たされてようやく日の目を見ることになるわけですね!
今まではファーストアルバム「Not Gorgeous」が8曲収録、セカンドアルバム「Next>>>Gate」がイントロ+8曲の収録でしたが、サードアルバムを作るに当たり、リーダーの考えとして13~14曲収録のアルバムにしたかったと言うのもあり、楽曲制作に時間がかかったと言うのも遅れた理由の一つじゃないかと感じています。またメンバーそれぞれが忙しいのもあると思いますね。

さて、そんなわけで・・・
レコーディング再び。
12月12日()、先週に引き続き、三日目のレコーディングを行いました。

前回のレコーディング(一日目二日目)のことはブログにもいろいろ書いたけど、何せ初めてのことで勝手も分からず、いろいろ手探り状態の中、11時間 (6+5時間)を費やした。準備だけで4時間かかったり、録音している最中もいろいろとトラブル発生したりと大変で、その仕上がり具合がまだまだだったため、更に4時間追加でスタジオ入りした。とにかく4時間しかないから、なるべく有効に使いたい。それには準備に時間をかけられないので手際よくメンバー全員でセッティングした。ミキサー室での配線やミキサーのレベル、ドラムのセッティング、マイクの接続と手分けして行い、なんとか30分で準備できた。それからドラムのサウンドチェックでバランスを調整して、更に30分ほど。スタジオ入りして1時間ちょっとでなんとかドラムパートの録音開始。
それからはリーダー室井が黙々と曲を選んで叩く。曲によっては何度も何度も叩き直しながら録音していた。俺の記憶ではおそらく8曲くらい録り直したんじゃないかと思う。1時間半くらいかな。そしてボーナストラックの歌入れのためにベースとギターを仮録音。まぁ仮なので若干間違えてても気にしない気にしない (笑)。とにかく一発録りで入れて、それから残っているボーカルパートを入れた。残っていたのは2曲と前回録った分の直しが2曲かな?ざっと4曲を録り終わり、そのあと、すかさずコーラスパートへ。でももうほとんど時間もなく、ベース桑原とギター濱田の両方を録音するので結局出来たのは2曲だけ。これで終了時間が来てしまった。
かなり慣れてきたこともあり、みんな手際よくやれたので4時間でも結構な成果があったと思う。これでとりあえずドラムパートとボーカルパートは終了。あとはコーラスとギター、ベースの録音だ。ギター、ベースはライン入力でやるから宅録でもいいけど、コーラスに関してはやはりスタジオでの録音になるだろうからもう1回はスタジオ入りすることになるんだろう。まだもうちょっとかかりそうだね。

こんな感じで2週にわたり、スタジオ入りしてレコーディングしてきました。完成までもうしばらくかかるとは思いますが、楽しみに待っていてください。それではまた。バーイ♪


Posted by Hama
レコーディング本番(二日目)
そして二日目、朝起きて再度、録音されたドラムパートを聴いた。
何度聴いても酷いタムの音。13曲全部を録音し直すのは無理なので、優先順位をつけ、時間の許す限り、体力の許す限り、トライすることにした。
二日目は5時間。スタジオに着き、すぐに準備に取り掛かり、ドラムパートは1時間でひとまず終了。あまり時間がないから次にボーカルパートに入った。順調に進んでいく作業を見て、能美とリーダー室井には悪いけど、ギター濱田とベース桑原は近くにある銭湯へ(笑)。寒かったし、前日は夜中までだったから風呂に入りたかった。で、予想としてはだいたい1時間半程度かかると思い、それに間に合うようにスタジオに戻るとまだやっていた。結局2時間で11曲とほぼ終了。残りの1曲はほとんど歌詞がないし、もう1曲(ボーナストラック)はオケもないからドラムとベースを録音したあとにボーカルパートを入れた。
でその時にミキサー室とのやりとりで発覚したのがMTRへの音量がミキサー室の連絡用のミキサーボリュームで変わるってこと。ミキサー室でのスピーカーからの音量をメインミキサーのボリュームでいじくってたのが分かり(かなりわかりにくい表現だけど...)、それでMTRに送られているドラム音もトラックによって大きくなったり小さくなったりしていることが判明した。
そろそろ片付けの準備をした方がいいかな?と思ってたら、リーダーがミキサー室に来て、「もうやめた」って言う。訊くとMTRの位置をずらした際にMTRの電源アダプタが抜け、電源が落ちたらしい。それで一気にテンションも落ちたらしく、一気にやる気が無くなったようだ。
もう時間もなかったので、急いで片付け。とにかく分からない事だらけ。トラブル続きで仕上がりは良くない状況になったから、すぐにメンバーのスケジュールを合わせて次のスタジオ予約をしたのだった。

ほぼ日記のように書き綴ってしまいました。今までのファースト、セカンドアルバムとは勝手が違い、戸惑いながらのレコーディングとなりましたが、これもいい経験です。ただもっと時間や余裕があれば、何度でもスタジオ入りして納得の行くまで作業出来るんでしょうが。。。とりあえず2日間のレコーディング作業はおしまい。お疲れさまでした。


後日談:2日目に録り直したドラムパート、リーダーが確認したところ、かなり酷いらしいです。こうなってくると…かなり厳しい状況だねぇ。とりあえず今週の土曜、つまり明日13日に再度レコーディングを予定してます。さてどうなりますか、乞うご期待。

独断と偏見で書いたので、後で推敲されるかもしれません(笑)。あしからず。


posted by Hama
レコーディング本番(一日目)
ちょっと時間が経ってしまったけど、12月5日()、6日()の2日間、サードアルバムのレコーディングでした。
一日目、スタジオ入りしてまずはドラムパートの録音のためにドラムのセッティング、マイクを並べて、ケーブル類を接続。ミキサー室にてミキサーその他の接続、セッティングはしたものの音が出ない。一応、機材の取扱説明書はあるもののそれらを見てもイマイチ分からず、メンバー全員で試行錯誤しながらなんとか音が出るようになり、ドラムの音調整など録音出来る状態になるまでに3時間もかかってしまった。それからようやくドラムパートのレコーディング開始。1曲1曲、何度も繰り返しながらリーダーはドラムパートを録音していった。メンバーはミキサー室でその様子をモニタリングしながら、着々と録音されていくのを見守っていた。

最初の予定では1時間で準備をして、ドラムパートを録音したあと、ボーカルを6、7曲程度入れたいと思っていたが、大幅に遅れてしまった。結局ドラムパートだけでほぼ3時間費やしてしまった。リーダー室井はクタクタだった。それから残り数十分の間にボーカル録りも始めた。録音されたドラムパートとデモ曲のオケを重ねて再生し、それに合わせての歌入れ、微妙なズレもあっただろうが、時間ギリギリまで2曲だったかな?歌も入れて一日目は終了。
夜中だったから、そのままボーカル能美宅で宿泊。その時にレコーディングしたドラムパートをメンバー全員で視聴。スピーカーから流れるその音を聴いてタムの音の悪さにメンバーは困惑してしまったのであった。最初の準備のせいで、予定よりかなり時間が押していたにも関わらず、ここに来てドラムパートをすべて録り直す時間もなければ、リーダーにもそんな元気はなさそうだった。さぁどうなるのか?、どうするのか?


posted by Hama
練習日♪(レコーディング準備第3回目)
またちょっと時間が経ってしまいましたが、11月29日()はレコーディング準備練習の3回目、つまり最終回。
とりあえずほぼ全曲を通して演奏。ほぼと言うのは「No Guard」はやらなかったんですね。なんででしょう?
最新曲を何度か練習し、あとはライブでもあまり演奏してない数曲を中心に練習を重ねました。さすがに13曲もあると一通りやるだけで1時間くらいかかり、2時間のスタジオ練習ではなかなか難しい...です。
前回の練習の時にも出たアレンジの話題もあったのですが、やはり特に進展もなく、この日の昼食ではガンプラの話題で盛り上がってました。俺には全く分かりませぬ(笑)。
とりあえず3回にわたり、レコーディング準備練習を行い、無事終了。あとは今週末のレコーディング本番に賭けます!

posted by Hama
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。