N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NHKのど自慢 ~予選編~ (能美)
去る1月26、27日に金沢歌劇座で開催された、NHKのど自慢の公開録画に、N⇔G代表として出場してきましたので、遅ればせながらご報告いたします。

1月26日(予選)…受付開始が11時30分なので、11時過ぎに家を出た。小雪舞い散る中、いざ決戦の地、金沢歌劇座へ!現地に着いた俺が目にしたのは、誰かのコンサート?ってくらいの黒山の人だかり。よく見ると、みんな俺と同じ予選参加者のハガキを持っている。「え~~この人ら全員参加者!?どんだけ~~!!」ちなみに予選参加者は250組、翌日の本選に出場できるのは、その内の20組。初めから分かっていたものの、目の当たりにするとさすがにめちゃくちゃ人がいっぱい!こりゃ、厳しいな~と思った。

なんとか受付を済ませ、12時30分から説明会があり、13時頃、ついに予選の熱き戦いが幕を開けた!俺の順番は70番。(ちなみに歌う順番は、歌う曲のあいうえお順)俺が歌うのは、この日のために覚えた『金沢望郷歌』。予選開始から参加者達の歌を聴いていたが、予想以上に実力者揃い。ますます厳しいな~と思った。しかも一人あたりの持ち時間はたったの40~45秒。まさに流れ作業だ。あっという間に時間は過ぎ、俺もついに壇上へ。ちなみに金沢望郷歌を歌う人は俺を含め7人もいた!幸いその中では6番目だったので、おかげでイントロの長さやバックの演奏の音も何度も聞けたのでよかった。…67番、金沢望郷歌。68番、金沢望郷歌。69番、金沢望郷歌。…つ、ついに来た。よ~~し、いっちょやったるか!「70番、金沢望郷歌!!」……戦いは終わった。力は出せたような気がする。あとは天に祈るのみ。とりあえず腹が減ったので、応援に来てくれた妻子と、N⇔Gリーダーの室井夫妻とともに、飯を食いに行った。結果発表は17時半~18時頃とのこと。その時に本人が会場にいなければ失格となるらしい。

我々は、17時過ぎに会場に戻った。会場ではまだ予選が続いていた。17時半頃、ようやく全ての参加者が歌い終わり、本選出場者発表は18時との説明があった。それまでの30分、会場ではカラオケ大会が行われた。…ついに運命の結果発表。(本選出場者は番組司会の徳田アナウンサーが一人ずつ、番号・曲名・名前を発表する)




まず、一人目…

○○番、△△を歌った、××さん!



<おぉ~~!>
会場がどよめく。




次に、~中略~○○さん!……






次に、70番





(えっ?)








金沢望郷歌を歌った能美裕行さん!









「うを~~~~~!!!」


思わず飛び出た雄たけび&ガッツポーズ!!俺は小走りに壇上へと上がる。顔はにやけっぱなし。…20組の出場者全ての発表が終わった。

ほとんどの人はここで会場を後にするが、本選出場が決まった者達は、これから21時頃まで明日の打ち合わせがあるとのこと。戦いはまだ終わらない!…その後、翌日のスケジュール説明や、本番に向けた音合わせ、徳田アナとの面接があり、終わったのは21時半頃だった…。家に帰っても興奮冷めやらず、なかなか眠れなかったのは言うまでもない…。

つづく
コメント
この記事へのコメント
凄いですね歌がすごく上手だったんでしょうね
アタシものど自慢の予選のハガキが通りました

再来週予選があります
アタシも頑張ります
2008/12/07(日) 22:45:31 | URL | 愛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/175-d7bd16ad
この記事へのトラックバック
