N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
NHKのど自慢 ~本選編~ (能美)
手に汗握るNHKのど自慢~本選編~はこちらからどうぞ
1月27日(本選)…

朝8時
控え室集合。本日の説明があり

8時半頃
入場や表彰式の練習、歌リハ。歌う順番どおり、一人ワンコーラスずつ歌う。ちなみに俺は6番。ここで初めて今日出演するみんなの歌声を聴いた。う~む、かなりの実力者ばかりだ。

10時頃
ゲストの吉幾三さん・イルカさんのリハを客席で見学。吉幾三さんはさすがというか、すごい存在感があった。しかも意外と背が高く、顔が小さかった。イルカさんはほんとに小柄だった。

11時頃
全てのリハが終わり、控え室にて昼食。出演者にはお弁当が出た。

11時45分
控え室で最終の打ち合わせ。

12時頃
いざ会場へ移動。会場内ではすでに徳田アナの前説が始まっている。我々出演者はまず、客席後方から手拍子しながら入場した。これがけっこう恥ずかしかった。いったん全員が壇上に整列。その後オープニングに備え、舞台の上手と下手に分かれ、スタンバイ。本番数分前、緊張が高まる。

…本番40秒前
ディレクター大久保氏の「皆さん、顔が固いですよ、思いっきり笑顔で!」との声に、顔が引きつる。ついでに唇は乾ききっている。

…10秒前
4・3・2…キンコンカン~♪秋山さんの鐘とともに、ついに本番スタート!俺も変な笑顔で手拍子しながら舞台中央へ。徳田アナの司会の下、番組は進行。トップバッターは元気いっぱいの女子高生!ノリノリで会場を盛り上げる。

…時は流れ
ついに俺の番が!徳田アナの「さあ次は市役所からやってきました~」の紹介で立ち位置へ。『6番!金沢望郷歌!』……どこまで歌っただろうか、はっきり覚えていない。が、声が上ずっていたのは間違いない…。夢見心地のまま、あっという間に自分の出番は終わった。あとはみんなの歌を聴きながら番組を楽しむだけだ。

…20組が歌い終わり
ゲスト二人の曲も終わり、今週のチャンピオンの発表!!そして番組はフィナーレを迎える…。

13時
本番収録は無事終了。その後アトラクションがあり、まずはチャンピオンがフルコーラス、そしてゲストが2曲ずつ歌った。ナマの『なごり雪』と『雪国』にめちゃ感動!しかも歌手の後ろで聴くという、おそらく一生で一度の貴重な体験をした。

13時半
全ての催しが終わり、我々は一旦控え室へ向かった。番組プロデューサーやディレクターからのねぎらいの言葉があり、出演者が一人ずつ今日の感想を述べた。そして全員に、出場記念のトロフィーと、吉幾三&イルカのサイン入り色紙が配られた。みんなで記念撮影なんかもして、

14時
名残惜しくも解散となった…。





と、ま~長々と二日間の様子を振り返ってみました。自分的にはすでに過去の出来事になっていますが、肝心の放送は3月9日なのよね。ここが重要です!あえて本文では当日の結果など核心に迫るところは伏せました。そう、なぜなら放送がまだ先だから。いったい能美はいくつ鐘をならしたのか?そしてチャンピオンの行方は!?乞うご期待!!あのか~ね~を~ならすのは~あなーたー♪


もう一度言う。3月9日、NHK総合で昼12時15分からオンエア!ゼッタイ見てくれよな!!そしてN⇔Gのライブも見に来てくださいな!!ボーカル&しゃべり担当の能美でした。

nodo4.jpg
左は予選参加記念のバッジ。
右は本選出場者が胸につけるバッジ(えっへん)

nodo.jpg
出場記念のトロフィー(スズメ?がまぶしいぜ)

nodo5.jpg
吉幾三&イルカさんのサイン。
(何て書いてあるかわかりませぬ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/176-b8c74ad9
この記事へのトラックバック
