N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
SUMMER SONIC 09
サマソニ09

サマーソニック2009に行って参りました!
今年は初の東京(幕張メッセ、千葉マリンスタジアム)へ
と言うことで今回観戦したのは

【8月8日】
・HOLLYWOOD UNDEAD
・THE ALL-AMERICAN REJECTS
・HOOBASTANK
・B’z
・LINKIN PARK

【8月9日】
・FACT
・CANSER BATS
・IN CASE OF FIRE
・マキシマム ザ ホルモン
・CAVALERA CONSPIRACY
・LIMP BIZKIT

の順に予定通り11バンドを観戦!!!
そんなマンモスうれピーなが~い感想、ライブレポート、現地で撮った写真は追記で(室井)
わざわざ遠い東京(幕張メッセ、千葉マリンスタジアム)を選んだ理由は、生きている間にLIMPを見ておきたかったから。LIMPを初めて聴いたのは大学時代で12年前の事、レコード屋の試聴コーナーで聴いてそれまで聴いたことの無かったアグレッシブなラップとロックを融合させたスタイルは自分にとってとても惹かれるもので、とりあえず即買いし、車で大音量で聴きまくった。当時、まだ周りで聴いている人がいなかったのもあって、バンド名が読めなかったけど、2枚目の「Significant Other」がすごく売れたことで初めて「リンプビズキット」と読めるようになった。当時の記憶では、2枚目はかなり1枚目からの音作りとは違い(好みじゃなく)がっかりしてたけど、今では1番好きなアルバムかな?

今回東京での感想は、大阪と比較しキャパが大きいという事、スタッフが充実しているという事、入場やグッズの順番待ちも気にならない位スムーズだったという事、サイドステージでの出演芸人などすごく豪華だった事・・・

ではライブレポート、デス
【8月8日】
「HOLLYWOOD UNDEAD」2日目マリンステージのトップで、彼等が出る直前のイベントで猪木さんとボブサップがトリプルPという沖縄のユニットと競演で観客を沸かせた。そして仮面お馴染みの仮面をつけた彼等の登場。実はちょっと見たかっただけで予習無し。ヒップホップの色が強く、好みとはちょっと違った。ちなみに全部見ていない。そして余談だけど後ろ見たらMTV、VJのBOOさんが観戦してた。

「THE ALL-AMERICAN REJECTS」あまり期待していなかったけど、歌も上手いし、パフォーマンスもよく良いステージだった。キーボードの音が大きく、よりPOPに感じたが。。

「HOOBASTANK」ベースが居なくなってサマソニ04以来の生ライブ観戦!「Just One」でスタートし、「Same Direction」、「Same Direction」等旧アルバムからの曲も多く、非常にノリやすかった!急遽買って予習しておいたアルバムから一番大好きな曲「The Letter」も演奏してくれて感動☆

「B’z」中学~高校と流行もあって聴いてたけど、最近じゃ全く聴かなくなった。今回はフーバスタンクとリンキンパークの間という事もあり、観戦してみることに。居た場所が悪く、人に挟まれて腕を上げる事すら出来なかった。が、初めて見たけどステージはすごく良かったと思う。ギターの松本さんの動きの無さには少々物足りませんでしたが、その分、稲葉さんの歌、観客の盛り上げ方ともに、すごい上手い!さすがプロ意識の高さを感じました。ウルトラソウルでした。

「LINKIN PARK」予想はしてたけど事前予習してたDVDと同じスタイル、ステージで、サプライズ的なものは無く、面白みにかけてたかな?期待しすぎたのか?サプライズと言えば、初っ端「Given Up」でスタートしたんだけどチェスターのマイクトラブルで全く声が聴こえないの。ちょいちょいちょい!と準備スタッフにいらっとした。またチェスターソロプロジェクト「dead by sunrise」 も急遽参戦し世界初の演奏だったみたいけど、正直好みじゃなくパッとしてなかった。ただ全体通してチェスターの歌唱力、メンバーの演奏力でそりゃ素晴らしかったです。チェスターは歌うマシンだわ。生きている間に体感できて良かったデス。

【8月9日】
「FACT」最終日マウンテンステージのオープニングアクト。どんなステージになるのかと「a fact of life」で始まり一気に観客を飲み込むアグレッシブな音にメロディアスなボーカル。こいつらめちゃめちゃうめー!ってのが感想。アルバムだけしか予備知識がなかっただけにレポートでは酷評したけど、ライブを観て理解した。ライブで音楽を通じて暴れたいんだと。正直曲は良いのか判断はつかないが、熱いステージを作る強い武器という事は十分に解った。

「CANSER BATS」期待通りの熱いライブ。ますます好きになった。認知度は低いのか、人だかりは多くなかったのでかなり前で十分に楽しんだ。盛り上げ方がうまいうまい!暴れさすのうまいうまい!最後は「Hail Destroyer」で締めくくり☆

「IN CASE OF FIRE」この日唯一のアイランドステージへ。そこまでして見たかったのが彼等。ところが、CD出したてで認知度低いのか?全然人居ないの。まん前で柵に手つかんで観戦!超ラッキー。3ピースバンドでギターボーカル、ベース、ドラムといった編成。ボーカル上手いし、分厚い音作りの割りにパフォーマンスも手を抜いてなく素晴らしいステージだった。今後に超期待ですわ。途中ギタートラブルでセコンドについてたCANCER BATSのベースの方がアンプに異常ないか等走り回ってアンプ持ってきて解決してた熱い仲間の動きが印象に残った。

「マキシマム ザ ホルモン」サマソニに来てまでどうしようか迷ったけど、観戦する事に決めてたホルモン。「F」で幕開けし、「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」、「爪爪爪」、「ロッキンポ殺し」、「上原 ~FUTOSHI~」、「アバラ・ボブ」、「恋のスウィート糞メリケン」、「ぶっ生き返す」、「What's up, people!」、「シミ」、「恋のメガラバ」等。相変わらずのMCともんのすごい数の観客とのおしあいへしあい。今回のサマソニで自分としての一番のピークを迎えた。やっぱりすごい!バンド全体のキャラクターや人柄だと思うけど、ホルモン好きな人に悪い人はいないと思う。そんな素晴らしいロック伝道師だと思う。

「CAVALERA CONSPIRACY」SEPULTURAのボーカルギターという事で、大物という予備知識だけで、アルバムは聴いていなかった。実はLIMPの場所取りもかねて観戦したんだけど、なんとマウンテンステージのまん前の柵にたどり着き、まん前で観戦できた。それほど人は多くなく観れたのが良かった。SEPULTURA時代の曲アルバムChaos A.Dからの「Resist」も演奏し、かろうじてこの曲だけはアルバムを持っているので嬉しい誤算だった。全体通して、良かったと思うが、引き続き聴くことはなさそうだ。

「LIMP BIZKIT」スタートするや否やものすごい観客の波が押し寄せてきて、さっきまで平気だった環境とは変わり、柵に挟まれる始末。どんだけ~て言う位の人人人・・・。ウェスはオバQみたいな格好で、他のメンバーもお決まりのスタイルでテンション上がったわー。「My Generation」でスタートし、3枚目までの(オリジナルメンバーでの)アルバムからの曲が中心で超嬉しかった。予想外だったのはウェスが抜けてた時の「Eat You Alive」も演ってくれた事。何せライブビデオとかは観てたけど生は初めてなので超感動した。メンバー一人一人のセンスの高さに改めて考えさせられた。ドラマーとしてジョンオットーの作り出すグルーヴはやっぱすごいなーとか、他メンバー全てに思う。最後はおなじみの「FAITH」で大盛り上がりでした☆☆☆



本当は7日のメインのマイケミカルロマンスも見たかったけど、日程的に無理。他にも8日、9日で心惹かれたがいろんな理由で断念したアーティストは以下の通り。
・MASTODON
・LADY GAGA
・COKEHEAD HIPSTERS
ユニコーン
・THE VERONICAS
・ENTER SHIKARI
GOGOL BORDELLO
SCOTT MURPHY
BRING ME THE HORIZON
・ALOHA FROM HELL

(特に太字は見たかった)

「写真」
マウンテンステージ ソニックステージ ソニックアート ビーチ 協賛社 ソニックベガス グッズ 芝生 サマソニマルボロ サイドショーステージ サイドショー ビーチステージ ソニックアート2 千葉マリン前 マリンステージ ダンスステージ ソニ飯 マリンステージLP直前 花火 マウンテンステージリンプ直前
コメント
この記事へのコメント
次回ライブは
ひかり様

お問い合わせありがとうございます!
今月27日、DNAロックカフェにて出演予定です。またページ内で案内しますので是非来てください☆お待ちしておりますm(__)
2009/09/03(木) 16:34:44 | URL | 室井 #-[ 編集]
はじめまして
N⇔Gさんは近々ライブに出演しないのですか?どこへ行けば歌が聴くことができますか?
2009/09/02(水) 23:42:58 | URL | ひかり #SFo5/nok[ 編集]
Re: In Case Of Fire
好きな方がいて共感してもらって嬉しいです!実は個人的にはニューカマーとして一番期待していた星でした。すばらしいパフォーマンスでしたよ。アイランドステージは音漏れがすごかったので、漏れた音を聴いてステージにきた観客もいたのでは?彼等の強みのメロディーが観客に届いたのでは?演奏もしっかりしていました。
2009/08/14(金) 00:31:30 | URL | 室井 #-[ 編集]
In Case Of Fire
私もIn Case Of Fire 好きです!
サマソニは2日目のみ参加したので、残念ながらLiveは見れてません。オーディエンスが少なかったなんて、残念。
2009/08/12(水) 19:53:21 | URL | Hiromi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/258-5b37bfb2
この記事へのトラックバック
サマソニ2009TOKYOへ行ってきました。 7日金曜の夜、仕事終えシャワーを浴びすぐ出発したんですが、車で行くのには体力的にきついものがあった。もちろんサマソニ本番でもかなりの体力を消耗させるわけで・・・2日連続腰が悲鳴をあげておりますた。 家計にはやさ
2009/08/12(水) 09:18:04 | いつまで続けられるかっ!?
