N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レコーディング本番(二日目)
そして二日目、朝起きて再度、録音されたドラムパートを聴いた。
何度聴いても酷いタムの音。13曲全部を録音し直すのは無理なので、優先順位をつけ、時間の許す限り、体力の許す限り、トライすることにした。
二日目は5時間。スタジオに着き、すぐに準備に取り掛かり、ドラムパートは1時間でひとまず終了。あまり時間がないから次にボーカルパートに入った。順調に進んでいく作業を見て、能美とリーダー室井には悪いけど、ギター濱田とベース桑原は近くにある銭湯へ(笑)。寒かったし、前日は夜中までだったから風呂に入りたかった。で、予想としてはだいたい1時間半程度かかると思い、それに間に合うようにスタジオに戻るとまだやっていた。結局2時間で11曲とほぼ終了。残りの1曲はほとんど歌詞がないし、もう1曲(ボーナストラック)はオケもないからドラムとベースを録音したあとにボーカルパートを入れた。
でその時にミキサー室とのやりとりで発覚したのがMTRへの音量がミキサー室の連絡用のミキサーボリュームで変わるってこと。ミキサー室でのスピーカーからの音量をメインミキサーのボリュームでいじくってたのが分かり(かなりわかりにくい表現だけど...)、それでMTRに送られているドラム音もトラックによって大きくなったり小さくなったりしていることが判明した。
そろそろ片付けの準備をした方がいいかな?と思ってたら、リーダーがミキサー室に来て、「もうやめた」って言う。訊くとMTRの位置をずらした際にMTRの電源アダプタが抜け、電源が落ちたらしい。それで一気にテンションも落ちたらしく、一気にやる気が無くなったようだ。
もう時間もなかったので、急いで片付け。とにかく分からない事だらけ。トラブル続きで仕上がりは良くない状況になったから、すぐにメンバーのスケジュールを合わせて次のスタジオ予約をしたのだった。

ほぼ日記のように書き綴ってしまいました。今までのファースト、セカンドアルバムとは勝手が違い、戸惑いながらのレコーディングとなりましたが、これもいい経験です。ただもっと時間や余裕があれば、何度でもスタジオ入りして納得の行くまで作業出来るんでしょうが。。。とりあえず2日間のレコーディング作業はおしまい。お疲れさまでした。


後日談:2日目に録り直したドラムパート、リーダーが確認したところ、かなり酷いらしいです。こうなってくると…かなり厳しい状況だねぇ。とりあえず今週の土曜、つまり明日13日に再度レコーディングを予定してます。さてどうなりますか、乞うご期待。

独断と偏見で書いたので、後で推敲されるかもしれません(笑)。あしからず。


posted by Hama
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/272-a0ac0c24
この記事へのトラックバック
