N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
レコーディング再び。
12月12日()、先週に引き続き、三日目のレコーディングを行いました。

前回のレコーディング(一日目二日目)のことはブログにもいろいろ書いたけど、何せ初めてのことで勝手も分からず、いろいろ手探り状態の中、11時間 (6+5時間)を費やした。準備だけで4時間かかったり、録音している最中もいろいろとトラブル発生したりと大変で、その仕上がり具合がまだまだだったため、更に4時間追加でスタジオ入りした。とにかく4時間しかないから、なるべく有効に使いたい。それには準備に時間をかけられないので手際よくメンバー全員でセッティングした。ミキサー室での配線やミキサーのレベル、ドラムのセッティング、マイクの接続と手分けして行い、なんとか30分で準備できた。それからドラムのサウンドチェックでバランスを調整して、更に30分ほど。スタジオ入りして1時間ちょっとでなんとかドラムパートの録音開始。
それからはリーダー室井が黙々と曲を選んで叩く。曲によっては何度も何度も叩き直しながら録音していた。俺の記憶ではおそらく8曲くらい録り直したんじゃないかと思う。1時間半くらいかな。そしてボーナストラックの歌入れのためにベースとギターを仮録音。まぁ仮なので若干間違えてても気にしない気にしない (笑)。とにかく一発録りで入れて、それから残っているボーカルパートを入れた。残っていたのは2曲と前回録った分の直しが2曲かな?ざっと4曲を録り終わり、そのあと、すかさずコーラスパートへ。でももうほとんど時間もなく、ベース桑原とギター濱田の両方を録音するので結局出来たのは2曲だけ。これで終了時間が来てしまった。
かなり慣れてきたこともあり、みんな手際よくやれたので4時間でも結構な成果があったと思う。これでとりあえずドラムパートとボーカルパートは終了。あとはコーラスとギター、ベースの録音だ。ギター、ベースはライン入力でやるから宅録でもいいけど、コーラスに関してはやはりスタジオでの録音になるだろうからもう1回はスタジオ入りすることになるんだろう。まだもうちょっとかかりそうだね。

こんな感じで2週にわたり、スタジオ入りしてレコーディングしてきました。完成までもうしばらくかかるとは思いますが、楽しみに待っていてください。それではまた。バーイ♪


Posted by Hama
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/273-706f42f1
この記事へのトラックバック
