N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
メリークリスマス!
皆さま、いかがお過ごしですか?今日はクリスマスですねぇ。
N⇔Gのメンバーは何してるんでしょうか?俺(Gはまだ)以外は皆、家庭持ちなので、きっと家族と楽しくやってるんでしょう♪
今年も残すところ、あと1週間を切りましたが、今年のN⇔Gの活動、いい刺激になったでしょうか?昨年まではだいたい月イチペースで年に10本程度のライブをやってきたけど、今年は5本と半減しております。何があったの?ってほどでもないですが、都合が合わなくて断ったこともあったり、昨年までお世話になってたMinichael's Cafeの出番がなくなったのもあるかもしれないですね。また今年後半は大幅に遅れているサードアルバムの制作にやっと重い腰を上げたということもあります。サードアルバムに収録予定曲の中ではもうすでにセカンドアルバム制作時に存在したものもありますから、かなり待たされてようやく日の目を見ることになるわけですね!
今まではファーストアルバム「Not Gorgeous」が8曲収録、セカンドアルバム「Next>>>Gate」がイントロ+8曲の収録でしたが、サードアルバムを作るに当たり、リーダーの考えとして13~14曲収録のアルバムにしたかったと言うのもあり、楽曲制作に時間がかかったと言うのも遅れた理由の一つじゃないかと感じています。またメンバーそれぞれが忙しいのもあると思いますね。

さて、そんなわけで・・・
レコーディングに突入したサードアルバムの進捗状況ですが、録音されたドラムトラックをリーダーが調整したようです。聴いてみましたが、なかなか良い音になっていました。更に最終的に微調整するらしいんですが、その前にギター、ベーストラックの録音に入るということで、いきなりMTR(録音機材)を渡されました。普段ならリーダー宅に行き、リーダーが機器を操作し、1曲ずつ入れてたんですが、楽器担当本人が納得行くまでやれるのとやはりリーダーもなかなか忙しくてギター&ベース2人を相手にするほどの時間が取れないのかな?と勝手に想像してます。ちゃんとした理由は知りません(笑)。

ということで一昨日、リーダー宅にお邪魔して、簡単に使い方の説明を受けてきました。ちゃんと早見表やトラックシートまで作成して準備万端で説明されたんですが、初めて聞く側としてはチンプンカンプン。時間があればその場で触りながら分からない部分を確かめたり出来たんでしょうが、リーダーも俺もそんなに時間がなくてそのまま持ち帰ったわけです。で渡されたMTRを一昨日、昨日と触ってみましたが、やはり躓きました。細かい説明は省きますが、試し録りをしようとして挫折。すぐにリーダーに連絡して、説明を受けたのでこれでまた挑戦してみますが、今はこんな状態です。年末年始休暇の間にギター&ベースパートを録音し、更にミキシング、コーラスパートの録音そして最終調整とまだもうちょっと時間はかかりますが、頑張っていいものに仕上げたいと思ってます。

とりあえず今月のレコーディング報告後、ブログ更新も出来てなかったので近況報告ということで書き綴ってみました。また何かありましたらここに書きますので覗いてみてください。
それでは皆さま、楽しい素敵なクリスマスを!メリークリスマス!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/274-f8bc5127
この記事へのトラックバック
