N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ミュージックライフ
大人になって、それもより最近感じる事なんですが、皆さん昔ほど音楽聴き倒してますでしょうか?
昔は一つのアルバムを永遠にリピートし聴き倒してました。テープがすりきれるんじゃないか?という位に、CDが回転し過ぎて飛んでいくんじゃないか?という位にです。
それ程昔はその一つのアルバムが大事であり熱中できました。
普通のラジカセのスピーカーで聴いたり、ヘッドフォンで聴いたり、車で大音量で聴いたり。。。なんせ色んな聴き方をし、同じ曲なのに新たな発見したりと、どんだけ1曲を聴き倒したか。

それが昨今ではどうでしょうか?

一つのアルバムを聴き倒す前に、他に誘惑するかの様に世の中には音楽があふれていて、好きなジャンルで絞れば昔は3つ位のアーティストを聴いておけばよかったものが、今は無数に聞いたこともないアーティストがたくさんいて、それもどれも昔に比べたら実力が高くて…

まあ聴きたいと思うアーティストがいすぎて、どれも昔ほど聴き倒せないということです。
それは必ずしも音楽業界が変わったという事だけでなく、CD買うのも困らない位にお金も持ったし、その割には家庭をもったり、仕事が忙しかったりして、聴ける1人の時間が少なくなった事もあわせて原因です。

後半は個別事情でしたが、私たちと同じ環境で育ってきた人たちの感覚と、もう既に便利なものがありふれているこの世の中に産み落とされた子たちの感覚はまるで違うんだろうし、理解し合えない所も多々あるに違いない。音楽に対する情熱、それ以外もそうだけど熱が分散されて薄っぺらい感情となっていくのではないか?音楽だけでなく世の中便利になり過ぎた為に、アリガタミが無くなりつつあって、それがいつしか無表情の子ばかりの世界を創りかねない様な気がするんデス。

だから僕らは歌うんだ~♪   室井
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/327-61c02882
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。