N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
不整脈の確率(室井)
昨日内灘の医科大へ行ってきた。
先日不整脈の検査で24時間機械を付けられて
検査していた結果を聞きにだ。
VFMI0020s.jpg
そして今回はなんやら胸に機械をあてられ心臓の動きを・・・

説明はめんどくさいので結果からすると問題はなさそうだ。
(としちゃうと話が終わってしまっておもしろくないので)
俺もめんどくさいので早いところ教授に
「生活に支障ないんでしょ?」て聞いたら
教授「結果から聞くではない!」と叱られてしまった。

とりあえず1日に4000発の不整脈があるらしいのだが
多いのか少ないのかわからない。
ていうかこれもめんどくさく聞くの忘れた。
ただ気になるのは寝ている間は全く無く
行動している時間帯に起きてるようだ。

例えば1秒に脈1回だと仮定すると1分に60回、1時間に3600回。
ここもめんどくさいので1時間4000回と仮定すれば
1日24時間の内1時間分の回数だ。
ここで例えば睡眠8時間とったとして寝ている間は
大丈夫だったので8時間引く。するとどうだ・・・
16時間分の1時間に確率は跳ね上がる事になる


16分の1・・・

ということは、ここ最近の俺のライブでのドラムプレイに
不整脈が混じってたことになる。

聞いてくれてる人はどうだろう。。。
おそらくちゃんと聞いていても聞かない振りして
良かった良かったと言ってくれてたのかもしれない・・・

でも自分では気づいていたんだな。
なぜかうまくリズムがとれない・・・
これを単にヘタクソだとも思ったこともあった。
練習量でカバーできる問題じゃないいかと。。

しかーし!!ある事に気づかなければ
解決し得ない問題だった。

・・・そう、不整脈の起こりえる確率だ。
ここに気づかなければどんだけ練習量増やしても
ヘタクソのままなんだーーーー!!!

話は長くなったけどドラムやる上に一定のリズムをキープする為
出来る為にわざわざ不整脈回数を把握する為2万円近くの費用を
払ってきたわけだ。

ほんとドラマーって金がかかる(T_T)

ココからは計算問題だ。
16分の1のタイミングで、もしくは確立で不整脈が起こっている。
3分の曲だと合計11.25秒不整脈のお時間だ。
N⇔Gの代表曲であるNoGoalの手数で言うと1秒間の手数が
両手足あわせ約9回。×ことの11.25秒=101.25回

なななななんと
1曲につき約100回の不整脈アタックをしていたわけだ。
すぐにでも100回分のミスを先読み出来る様に訓練しなければ☆



ん!?




ちょっと待てよ・・・





まずは本当におかしいのかどうか聞くのが先じゃないか?




そこでライブ会場で聞いてくれてる人に不整脈を感じたかアンケート
したいところだが、それも無理そうなので勝手に検討してみる。
と同時にもう一つの問題が生じてるのではないかという疑問も生じる。

①皆も同じタイミングの不整脈で気づいてない案
②俺がかわいそうで皆が気づいてないフリ案
③そもそも不整脈が生じてない案





そうもう一つの問題とは・・・

③そもそも不整脈が生じてない案である。
これが本当だとすればある一つの推測が。。。
そう寝ているときは不整脈が一切起きていない。


ここここれだ!
事件は解決に近づいているぞ!コナン君!



そもそもライブ本番中は寝ている状態なのである。

医学的にはすごい発見だ!

「不整脈の人はドラムやろう!!」
(※注1 ただし寝ている間は不整脈が起きないこと)
(※注2 たたいている間は寝ている状態が作れること)

なんということだ!
これに気づくまでに(あくまでも推測だが)
2万円も払ってしまったではないか~


あ~紙のおっさん2人・・・



「不整脈の確率」第1章終わり (エンディング曲「紙のおっさん」)
コメント
この記事へのコメント
いたるさんまだまだ・・・
いつの日かまぶたに目を書いて本気で歌い抜いてください!期待してますよアニキ~☆
2006/03/15(水) 22:00:13 | URL | 室井 #-[ 編集]
なるほど!!
それでおいらはいつもライブ前にあくびがでるのか(苦笑)納得☆
2006/03/15(水) 19:15:58 | URL | いたる #-[ 編集]
やっぱり寝てたか!
寝ぼける前に俺の声が聞こえるのかが心配だ(笑)。
2006/03/12(日) 22:57:16 | URL | はまだ #-[ 編集]
はまちゃんそれは危険です
ストレスなんですかね~?
俺もそう思ってるんですが。
しかし測定した時はストレスの感じにくい次の日もお休みの土曜に測定した結果だったんですね。
本当は仕事の日に測定したらどうだったかなーなんて思ってたんですけど。

ライブは楽しいからというのは間違いなんですけど、楽しかったら不整脈が出ないとも限りませんよ。

真面目に答えちゃいましたが、ここから不真面目にいきます。

という事でやっぱりライブ中は寝てるんです俺^^;

今度最中に話し掛けてください。

寝ぼけますから☆
2006/03/12(日) 22:44:13 | URL | 室井 #-[ 編集]
結局ね…
うちの会社の後輩も起きている間だけ不整脈が現れるってもう1年くらい病院通ってるけど、結局ストレスですね!ライブやってる時は楽しいから不整脈がないんですよ、きっと(って結論言っちゃっていいのかなぁ…)。というわけで仕事辞めて音楽1本で頑張りましょう!!(俺もそうしたい。。。)
2006/03/12(日) 22:32:05 | URL | はまだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/77-1dc6a37e
この記事へのトラックバック
