N⇔G
ライブ予定/live schedule ライブ報告/live report メンバー紹介/band ディスコグラフィ/discography 音源紹介/music diary 音楽レビュー/review 日記/diary リンク/links
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
3連ちゃんで記事します(室井)
 Natural Core
 新曲「負けるな」完成☆

 という事でついでに今までの全3曲
 を左のプレイヤーにて視聴できる様
 にしました。

Natural Coreは私が会社の後輩(末津)と2人で立ち上げたユニット。
ライブという概念はさておきの宅録ユニットです。楽曲の作り方については変わった手法で我々独自のやり方で完成させています。
楽曲の完成までの手法について興味ある方は続きを・・・
楽曲の出来上がるまでを流れで説明します。


①末津が一人であーだこーだとアコギ一本抱えて作曲します
この時点で私は全く関与してない

②末津「出来ましたぜ~旦那」と私に意味ありげに報告

③室井「おー出来たか~・・・、んで?」と相手の様子を伺ってみる

④末津「旦那~・・・」と遠まわしにアレンジの依頼をしてくる

⑤という事でアレンジをする事になり末津が作り上げた「ドラムトラック上にのせた歌とアコギのデータ」と末津の「声だけのデータ」をもらう

↓(ここからはもう私の独壇場

⑥私は適当にさら~っとデータを聞く(末津の作ったコード進行を頭に残したくない為)

⑦アレンジが出来そうな時間を見つけられた私は「声だけのデータ」を2~3回通して聞く

⑧アレンジすべくギターをあーだ(あーだこーだではない)と弾いてみる(インスピレーションを大切にするため深くはやらない)

⑨ある程度固まったらパソコンに向かいドラムトラックを打ち込み(場合によってシンセ音も)、ギターやベースを行き当たりばったりでのせていく(ギターは多い時で3本のせる、この時点で生でやる事はあんまし考えてない)

⑩いよいよ大詰め、⑨で出来たものと「声だけのデータ」を合体させ、時と場合と気分によってコーラスを入れてみる(末津の「声だけのデータ」はコーラスが無い声一本データのため)

⑪エフェクトなんぞを微調整し完成!!!

⑫ふと⑤の時にもらった「ドラムトラック上にのせた歌とアコギのデータ」を聴いてみて完成品と比べコード進行なんぞはちゃめちゃに変わっている事を確認(基本的にもらった状態ではアコギのさわやかポップスが情熱的なロックチューンに変貌:毎回このパターンなのでそろそろ飽きてきたか・・・)しニンマリする(末津の驚く顔を想像する)

という途中説明してもしなくても(特に②~④)いいような流れで曲の出来上がるまでを説明してまいりました。ちなみにN⇔Gとは全く違う手法です。(N⇔Gでは私がインスト部分を固めた後メンバーに歌詞を考えてもらうのが大体のやり方でやってます。)

Natural Coreではこういう手法のおかげで2人の可能性を存分に引き出しています(つもり)。私はモトのイメージを壊すのが仕事ではなくただやりたいアレンジでやってるだけの事。ギターのエフェクトなんてN⇔Gと同じのを使ってるため(好きなのでしょうがない)音は似通ってる。でも手法が違うしモトが末津から生まれてきたモノなので確立できていると勝手に思っている。最後に末津が満足しなくてもいい位にやってる。「俺に依頼した以上やらせてもらうぜ」と100%私の自己満足を付きまとわせたユニットなのです。とにかく2人の本気汁を混ぜ合わせたものを追求した結果それぞれの役割をスパーンと割ってるわけなのであります。

「N⇔G」は私のやりたいイメージ(ライブ中心の楽曲)を全面的に出しているし、「Natural Core」はアレンジでのみやりたいイメージを出しきっているという事ですね、イカレポンチ隊長!


長い間ご清聴ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
ということは…
俺が最近作った曲は明らかにN⇔G的ではないからいきなり「却下!」って言われそう…。かなりアコースティックですが、すごくいい曲だと自分で気に入って毎日聴いてます。でもアレンジの天才にかかれば、この曲もN⇔Gっぽくするのか!?
2006/05/09(火) 01:11:31 | URL | はま #-[ 編集]
あくまでも末津主体で
俺はお手伝いという位置付けです。

末津メロはほんといいの作るな~と思います。私はそれをアレンジさせてもらってるだけで。。。
正直初めから口出ししちゃうと、まずタイトル、歌詞内容全部否定しちゃいそうだし。でもそれはあくまでも私の主観ですし、Natural Coreに関しては末津が幹なので彼にまかせます。

そのかわりN⇔Gではわがまま言わせてもらいます^^;
2006/05/08(月) 22:29:51 | URL | 室井 #-[ 編集]
さすが音楽バカ(笑)!
この出だし、いいねぇ~好きやわ。すごい精力的やね!やっぱ天才…おっと違った音楽バカや!Natural Coreのほうが「Sound Shock」にマッチしとるような気がするのは私だけ?~♪
これに刺激され、昼飯も食わずにギター弾いてたバカです(^^;)
イカレポンチ隊長! (って誰やねん?)
2006/05/07(日) 22:36:56 | URL | はまだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ng.blog3.fc2.com/tb.php/84-e1281260
この記事へのトラックバック
